東方ロストワード。 東方LostWordとは (トウホウロストワードとは) [単語記事]

【東方ロストワード】覚醒の強化|割符の集め方&売却してはいけない絵札【東方LW】

東方ロストワード

さて、バーチャルVtuverの豆猫さんのアプリゲーム紹介。 今回は 「東方ロストワード」の話をしていきます。 とりあえずざっくり自体の説明はすっ飛ばします。 「」や 「」などで知られるゲーム会社、の元社員である ZUN氏が作成した及び世界設定をゲームと共有する一連の創作物(漫画・小説・CD)を指している言葉ですが、「東方とは何か?」の定義論争になると面倒なので… (シューティング以外はじゃない派・アクションもだよ派・は東方じゃないよ派etc. etc. ) とにもかくにもの「二次創作」や「改変キャラ」の類は当初誰も想像しなかったであろう規模まで広がり、今ではすっかりお馴染みのものとなりつつある。 そして近年、その二次創作展開の幅はアプリゲームにまで進出するようになった…とまあ、これくらいの知識があればとりあえずこの記事を読む上では足りると思う。 とはいえ、東方二次創作は大量にあふれていて、アプリゲーすらロストワードが唯一ではない。 オブラートに包まずに言えば「痛々しい」とさえ感じるプロモーションツイートだった。 」のフレーズで…なんて説明するのも馬鹿らしいくらいにはかつて流行ったである。 とはいえ、流石にもう令和やぞ。 ちょっと流石に、選曲が古いというか… むしろそのあたりでハマっていた人向けにプロモーションを仕掛けたくてわざとやっているのか? 分からない。 ちょっと判断に困る広告ツイートだ。 …ってゆうかコレ、もしかして「 天空の」のアレンジ楽曲じゃないの!? と「痛々しい広告」に釣られて開いた動画に見事にひっかかってしまった。 なんだこれ。 私が説明しようとすると、長々とオタク特有の早口で 『この「 天空の」は東方の生みの親であるところのZUNさんの制作した楽曲の中でも僕の中でトップクラスに好きな一曲なんだけど、 これそもそも「のゲーム本編」には一切出てこない曲なんですよね。 俗に「」と呼ばれる東方作品と世界観の一部に繋がりを持った別作品の~』 と語ってしまいそうになる楽曲というだけで伝わるものはあるだろう。 つまりプロモーションの 「う~ん」感とゲームBGMの 「ほほぅ」感の乖離が興味深かったのだ。 実際にゲームを作っているのは「わかっているオタク」でプロモーションは「オタクだったおっさん」がやってるのか…? みたいなズレに興味をもって、結局 「東方ロストワード」に手を伸ばすことになった。 さて、遊びはじめてますます分からなくなった。 東方ロストワード 「東方にわかの作ったゲームか?」みたいな感想と 「こ、これは東方オタクの中でもかなり濃いオタクの作ったゲームですぜ!」みたいな感想とが入り乱れる凄まじいゲームだった。 まずは公式ホームページのキャター一覧を見てほしい。 概ね、序章のメインキャラやガチャの当たり枠や配布枠となるキャターたちである。 非常にアレな言い方になるけど 「にわかのキャラ選」感が否めないというか… このガチャキャラを選んだ人のイメージする「」がどんな感じなのかがうっすらと伝わってくる。 具体的なツッコミとして出力しようとすると 「最初の三作までしか知らないだろ!!」 みたいな感じである。 ここで安易に「最初」と言うと「旧作はどうなんですか?」とか「はよりナンバリングが小さいんですが?」などのツッコミを入れられそうなので発言を訂正しよう。 「 と と のキャラしか知らないだろ!」 このぐらいの言い方の方がいいだろうか? なんにせよ、最新作のナンバリングが 17まである作品群の中から、初期の方のたった3作からの要素が非常に強く出ていて、小説や漫画のみに登場するキャターの痕跡が感じられないキャター紹介ページからはどうしても「にわかっぽい」感じが漂う。 一方でログインボーナスをくれるキャターは 本居 小鈴 (もとおり こすず)、 こちらは逆に漫画版にしか登場しないキャラである。 こっちは若干オタクっぽい。 いや…でも鈴奈庵は比較的最近の漫画で完結済みの名作だし、むしろ東方ライト層の方が知ってそうか…? BGMには前述の「 天空の」同様に秘風倶楽部の楽曲からアレンジを新規書下ろししたものが多く使用するなど、東方にわかではなさそうな雰囲気も出ている。 燕石博物誌のオリジナル楽曲、 の化猫をアレンジ元として持ってくるの素直にセンス良くて悔しいよ。 …そうは言っても や 燕石博物誌知らない人の方が多いでしょ。 (私? 私は両方ちゃんと持ってるけど?) 東方ロストワードには にわかっぽさと 濃いオタク要素が絡まって 混沌としている。 第一回イベントの告知ページ 令和のゲームとは思えないくらい 「昔のでの東方」みたいな雰囲気がする。 序章をプレイした感覚だと、かなり「にわかっぽさ」がある。 一方で、アプリゲームの基本要素とも言える「ガチャ」や「石」の概念を東方作品らしい文脈で説明しつつ、それらも「東方原作っぽさ」と「二次創作っぽさ」の混ざりあった加減で出してくるところは割とガチな二次創作のオタクが作るゲームのようにも思える。 ますますよくわからない。 しかし これらの「わからなさ」は序章をクリアして1章に入ると氷解する。 間違いなくは 濃いオタクであるというある種の「信頼」が発生するのだ。 まず1章へと進める際にシナリオパートに挟まれる「この作品は二次創作ですよ」という注意書き。 いやまあ、確かに注意書きはどこかしらに必要だろう。 あくまで公式のコンテンツではない。 それはそう。 しかし、それをなぜストーリー部分に仕込むんだろう? そう思うや否や、画面いっぱいに映る 『海』 そう、 海である。 僕はこの時点で笑ってしまった。 でメインの舞台となる 「幻想郷」という地には基本的に 海が登場しないのだ。 もちろん完全に存在しないわけでなくわずかな例外があるわけだけど…と例外についてつい話そうとしてしまうのはオタク特有のムーブだろう。 一旦、そのことはわきにおいてほしい。 そう、「幻想郷に海はない」のに海を出してくる。 この瞬間に僕の中の「にわかっぽさメーター」が凄い勢いで「にわか」の側に触れた。 ストーリーの先を読むよりも早くスクショしてツイートしてしまったほどだ。 突然、シナリオ中に「本作は二次創作です」の念押しがあったので「突然どうした?」と思ったら海が出てきたので爆笑してる。 ただし、ロストワードにおけるこの 海のシーンを読み進めると、 にわかっぽさではなく オタクっぽさが色濃く表れ始める。 まず、海を見たとの反応だ。 彼女たちは「海を知らない」ムーブを取ったりはしない。 そう、二人は海を知っているのだ。 さきほどの僕の書いた部分を改めて引っ張ってこよう。 でメインの舞台となる 「幻想郷」という地には基本的に海が登場しないのだ。 もちろん完全に存在しないわけでなく わずかな例外があるわけだけど…と例外についてつい話そうとしてしまうのはオタク特有のムーブだろう。 一旦、そのことはわきにおいてほしい。 わずかな例外がある。 幻想郷から見える月。 その表面に広がる荒涼とした幻の『裏』には高度に発達した月の世界がある。 この世界の月には海がある。 クレーターとしての海ではなく青々と水をたたえた海が。 書籍版のみのエピソードや後期作品で、とは 海のある「月の世界」を訪れているのだ。 先ほど僕は 「例外についてつい話そうとしてしまうのはオタク特有のムーブ」だと書いたけど、ここの海のシーンで月に言及するのは、まさにそのオタクムーブの表れであり、の熱意…というかプライドが伝わってくる。 「こういう海のシーンを書くと、『原作には海がない』とかマウントを取ってくる奴らが出てくるだろうけど、シナリオ担当の私は当然その程度のことは知っていますが?」みたいな筆者の気持ちが滲み出ているように感じる。 その後のシーンで先ほどの海の描写は「異変により幻想郷の地上と月の世界とが折り重なって生まれた景色」であるという事実が明らかになる。 というか、メインキャラを除いて1章で一番最初に出てくる名前付きのキャターが 奈 おきな なのはもう完全にオタクライターじゃなきゃ出てこない。 そしてこれらの 「ガチなオタクっぽさ」こそがロストワードに漂う「にわかっぽさ」の理由であることにも気づく。 さあ、は渾身のオタクシナリオを書いた。 するとどうだろう…? 運営スタッフ側の悲鳴が聞こえてこないかい? 「こんな濃いオタクの二次創作シナリオ投げられても困るんですよ!」 「もっとライト層に遊んでもらわないと運営はできないんですって!」 一章以降のシナリオでは 「もちろん原作はすべて履修されていますよね?」と言わんばかりにポンポンと原作の 「マイナーキャラ」 あえてこう書いたけどライト層には余り知られていないだけで 原作では立派にボスを務めたりしてるキャラ の名前をチラチラ差し込んだり、 「原作では過去にこんなことがあったよな~」みたいな会話を端々に詰め込んでくるのだ。 わかるか! (いや、僕はオタクなので菫子が着てる服とか言われても、わかりますけど?) そう。 「僕はオタクなので分かりますけど」なんだよな。 ロストワードのメインシナリオに感じるものは。 ここまでブログ記事を書きながら何度か 打消し線を引きながら書いた私自身のオタク的な指摘や自慢、そういった部分と同じ匂いがロストワードからは香り立つ。 運営がライト層のプレイヤーを集めたくてガチャキャラなどを「にわか受けがいい」ようにしていくと、どうしてもゲーム自体も「にわかの作ったゲーム」っぽくなる。 それに対して、が 「そうじゃなくてこのゲームを作ってる側は濃いオタクなんだよ。 ちょっと東方に便乗して儲けようとかじゃなくて、東方で、俺たちの二次創作ストーリーをゲームにしたいんだよ!」という熱いアンサーをロストワードに叩き込んでいるんだ。 しかし、「にわか受けがいい」ということ自体は悪いことではない。 それはつまり、参入障壁の低さであって「より多くの人が楽しめるゲーム作り」を運営側が選んだ頑張りの証だ。 「にわかっぽいキャラ選出」の正体は、誰でも知っている人気キャラを多めに起用することで「幅広いプレイヤーに遊んでほしい」「プレイヤーの敷居を下げたい」といった ライト層に楽しんでもらうための施作なんだ。 ライト層向けに頑張る運営チーム ディープ層に難癖をつけられないように頑張るライター その2派が同じゲームを作っている。 結果的にゲーム全体の何とも言えないふわふわとした「なんだこれ?」という空気感がうまれる。 しかし、それこそまさに 「東方二次創作」っぽさなのかもしれない。 ゆるい敷居とガチなif作品。 どちらも等しく東方のファンには違いないのだから。 そして二次創作だからこその手つきが凄まじく入れ込んである。 このゲーム、が複数用意してあるのだ。 原作に声がないゲームだからこそ生まれてしまう「原作と声が違う」なんてオタク特有のイチャモンに対して、を1人につき複数用意してプレイヤー自身に選ばせる。 その上、キャターごとにボイスのオフも選択できるのでどうしても 「ニコニコで聴くようなの声」じゃないと嫌だって人は のボイスをオフにして のセリフはボイスオンのままにできる…など細やかな気配りが二次創作だからこその凝り方である。 もちろん、まったくゲーム自体に不満がないわけじゃあない。 込み入った戦闘システムが最初の章ですべて解禁されるけれど、 それらの多くは使わずにある程度進められる。 進められるので、それらが必要になるころにはどういうシステムだったかをつい忘れてしまう。 このあたり、プレイヤーである私の過失だと言われればそれまでだけど、 それらの「戦闘オプション」とでも言える操作は最初はオミットして、それが必要なくらい敵が強くなってから解禁してもらえるとが正常に機能するんじゃないかなあ…とか。 正直この辺は「90点の作品が95点じゃないことにイチャモンをつけている」感じなのであまり致命的な欠点ではないだろう。 ゲームバランスとかは運営を続けていくうちに安定するはずだ。 東方ロストワード、これからも期待して追っていきたいゲームである。 の東方オタクに「あれ?このネタわからないっすか?」みたいな嫌味を感じ取らないためにも原作の再履修も進めておこうかな。

次の

【東方ロストワード】覚醒の強化|割符の集め方&売却してはいけない絵札【東方LW】

東方ロストワード

東方ロストワード|東ロワのリセマラは必要?報酬と方法 東方ロストワードのリセマラは可能?したほうが良い? 東方ロストワードではリセマラが可能。 本作はリセマラポイントが多数あり、 合計40連リセマラでガチャを引くことができる。 リセマラ効率は非常に良いので、納得のいくキャラが当たるまでリセマラをしよう。 詳しいリセマラ方法は、同記事にある「 」にて紹介。 東方ロストワードの事前登録やログインでもらえる報酬 東方ロストワードはチュートリアル完了後に、下記のアイテムを受け取ることが可能。 事前登録・ログインボーナスの報酬内容• 1万人登録報酬:博麗霊夢、霧雨魔理沙• 5万人登録報酬:星5絵札(キービジュアルVer. )1枚• 15万人登録報酬:星5絵札(キービジュアルVer. )1枚• 30万人登録報酬:星5絵札(キービジュアルVer. )3枚、星4絵札(閑古鳥)1枚• 35万人登録報酬:星4絵札(火力の裏側)1枚• 40万人登録報酬:星4絵札(閑古鳥)1枚、絵札(火力の裏側)1枚• 50万人登録報酬:星5絵札(空を飛ぶ不思議な巫女)1枚• 本作のガチャシステムではキャラと絵札どちらも排出されるので、より希少性の高いキャラを優先的に狙おう。 また、東方ロストワードではリセマラポイント1回目と2回目が 中身ランダム(最高レアも当たる)となっているので、リセマラ効率は非常に良いアプリゲームと言えるだろう。 合計すると 40連ガチャを引くことができるので、納得のいくまでリセマラを行うのがおすすめ。 なお、最序盤のガチャで1体キャラ確定+事前登録報酬の博麗霊夢、霧雨魔理沙は所有している状態だ。 また、7日目には「東風谷早苗」がもらえるので、残り 2体はリセマラで当てておくのがおすすめ。 ちなみに、同キャラは同時編成できないので注意が必要だ。 東方ロストワード|東ロワのリセマラ攻略・ガチャ当たりキャラとおすすめ理由 東方ロストワードおすすめキャラ・評価基準 東方ロストワードのリセマラでは、基本的にキャラ被りは推奨しないが、本作は限界突破システムが搭載されている。 絵札はキャラのスペルカードに装備可能となっており、限界突破を行うとスペルカードが解放される。 (最大5枚) 絵札の持つ特性は装備しているスペルカードを使用する際に発動する。 つまり、1つのスペルカードに付き、絵札1枚を装備可能なので、限凸することにより戦略の幅が広がるのだ。 キャラの戦闘スタイル・タイプ• 防御式:高耐久性• 支援式:味方の補助• 回復式:回復や治癒• 妨害式:敵への妨害• 攻撃式:高火力• 技巧式:特殊な攻撃• 速攻式:高速攻や命中精度• 破壊式:一発逆転 東方ロストワードの限界突破について 東方ロストワードのキャラ限界突破は、同じ仲間キャラクターを消費することで行える。 前述した通り、仲間が持つスペルカードが解放のほか、 レベルの上限・ステータスアップなどの恩恵も受けられる。 また、絵札も限界突破可能となっており、同一の絵札+賽銭が必要となる。 強化上限や解説が解放、限凸最大で 特性がパワーアップするので、こちらも重要な攻略要素となる。 特に狙っているキャラがいない場合は、フェス限キャラを狙っておくのが無難。 (フェス限キャラは期間終了後、通常ガチャに加わる可能性あり) とはいえ、限界突破狙いでリセマラをする場合は、序盤から保有している博麗霊夢や霧雨魔理沙、ログボの東風谷早苗を狙うのが効率的だ。 また、星5絵札もリセマラ時に当てておいた方が良い、というのは言うまでもないだろう。 東方ロストワード|東ロワの効率的なリセマラ方法・やり方 アプリをダウンロード 東方ロストワードのゲームアプリサイズ:348. 6MB (追加ダウンロード:368MB) アプリインストール後はストーリースキップ可能となっているので、リセマラする場合はスキップ機能推奨。 1回目のリセマラ!チュートリアルをクリア 東方ロストワードではストーリースキップ後、すぐに 9枚の絵札+1体のキャラが当たるガチャを引くことが可能。 (中身ランダムなので、1回目のリセマラポイントとなる) その後、名前入力となるが 重複可能・後から変更可能なので、リセマラ時は適当な名前でもOK。 バトル終了後は追加ダウンロードとなるので、下記を参考にリセマラをしよう。 2回目のリセマラ!伝書から報酬を受け取る 東方ロストワードのガチャは「お祈り」と呼ばれ、さらに チュートリアル10連ガチャ(中身ランダムなので、2回目のリセマラポイント)を引くことができる。 その後、自由に動けるようになるので、画面右上「伝書」より報酬を受け取り、リセマラを進めていこう。 ガチャを引く 東方ロストワードのガチャはお祈りとフェス限定ガチャの2種類が用意されている。 上記を使用すれば、さらに20連ガチャが引ける。 ダウンロード時間もあるので、Wifi環境の整った場所でリセマラを行おう。 東方ロストワード|東ロワの課金要素について 東方ロストワードの課金アイテムは? 東方ロストワードの課金通貨は、神結晶となっている。 神結晶はガチャはもちろん、 衣装やアイテムの購入の際にも使用可能。 課金する際には お得なパックが用意されているので、微課金予定の方はこちらがおすすめ。 東方ロストワードは無課金でも面白い? 東方ロストワードは無課金でも面白いゲームと言えるだろう。 基本的にはシングルプレイなので、自分のペースでゲーム攻略をしていく分には好きなキャラやカードを狙って、毎日コツコツ攻略していこう。 とはいえ、本作は キャラと 絵札がガチャから排出され、限界突破機能も搭載されている。 最強を目指すのであれば、課金して狙ったカードを当てる必要があるアプリと言える。 東方ロストワード|アプリの基本データ アプリタイトル 東方LostWord (東方ロストワード) ジャンル ロールプレイング 配信日 2020年4月30日 価格 基本プレイ無料 開発・運営会社 GOOD SMILE 事前登録 あり 公式サイト C GOOD SMILE 東方LostWordは『東方Project』を原作とした二次創作作品です。

次の

【#東方LW 】東方ロストワードに感じる「にわかっぽさ」と「オタクっぽさ」【#東ロワ 】

東方ロストワード

Lunatic八雲紫 リリース当初の最終ステージ「第1章・第5節 そして誰も……? 第2話」のことです。 「うちの子が一番かわいい!」のドロップ率はかなり低めです。 指南書[弐]は結構ドロップするので、スキル上げにおすすめです。 準備 難易度Lunaticの推奨レベル80とかなりの高難易度クエストです。 そのため準備も大変ですが、キャラがいれば1ヶ月あれば準備できますので頑張りましょう。 魂魄妖夢3凸、RANK2(必須) 妖夢のラストワード「待宵反射衛星斬」を使用します。 レベルを70にして3凸することでラストワードが使えるようになります。 3凸には、人形代 妖夢被りでも可 が4つ必要です。 週課題で人形代を入手できますので、最大4週で揃います。 また火力も重要なので、強化、昇格、覚醒も可能な限りしておきたいです。 現状、妖夢でソロクリアできないクエストはありませんので、優先して強化することをおすすめします。 パワー連携持ちのキャラ(推奨) パワー連携があると安定度が増します。 パワー連携のキャラはパチュリー・ノーレッジ、茨木華扇、アリス・マーガトロイド、フランドール・スカーレット、西行寺幽々子です。 キャラクターごとの連携の詳細は下記を参照してください。 妖夢のラストワードに装備してください。 編成 編成は前衛にパワー連携持ち、後衛に妖夢を配置します。 他は任意です。 行動 戦闘開始です。 まず、チェンジで妖夢と交代します。 パワー連携で霊力が1増加するので、2になります。 ブースト2とグレイズ3を使用します。 妖夢はグレイズ使用時に1につき陽攻を1段階アップすることができます。 妖夢のスキルを2つ使用します。 妖夢のスキルはどちらも陽攻、陰攻アップです。 画像のスキルレベルは結構上げていますが、ここまで上げても追加効果が発動する確率が上がるだけで、そこまで大きく影響しません。 これで準備OKです。 あとはラストワードを使用します。 待宵反射衛星斬!! 無事に倒せました。 紫はターン開始時にランダムでステータスが上昇しますが、回避が上昇すると攻撃が当たらず倒せない可能性があります… 安定して倒せないときは 安定して倒せないときの対処法です。 妖夢の強化 キャラのレベル上げ、強化、昇格、覚醒をできるだけ行ってください。 スキルレベル上げもしないよりはした方が良いです。 信頼度を上げるとステータスも上昇するので信頼度も上げましょう。 そうすると少し削ることができますし、霊力が3になるのでブースト3のラストワードを使用できます。 スキル2は3ターン継続するので、1ターン目にスキルを2つ使ってOKです。 どちらから使っても3ターンになります。 継続しなくなったら1ターン目にスキル1を使うのはやめましょう。 パーティメンバーを増やす コストが増加してしまいますが、弱点属性で攻撃できるうどんげやパチュリーを連れていくと倒しきれなかった際にとどめ役になります。 Lunitic茨木華扇を周回する Lunitic茨木華扇は「第1章・第3節 こごえるしま 第3話」のことです。 八雲紫と同じように月属性が弱点のため、妖夢が育ってくればスキルなしのブースト1でも余裕で倒せるので、周回は紫よりも楽です。 このクエストでは巻物がドロップするので、巻物集めに最適です。 Hard八雲紫を周回する まずはHard八雲紫を周回するのもおすすめです。 イベントを周回する 5月19日 火 18:00 ~ 6月4日 木 13:59には「半人半霊の一日メイド」が開催されています。 ・イベント探索で[参]の素材がドロップする ・イベントポイントで色々交換できる ・経験値が多い などのメリットがありますので、イベント期間中はイベント周回をおすすめします。 魂魄妖夢を強くおすすめしていますが、他のキャラでも周回できると思います。 あくまで個人的なおすすめですのでご了承ください。 Lunatic八雲紫周回のおすすめ編成でした。 下記記事で攻略記事をご紹介しています。

次の